今日の朝、一匹の蝶が羽化しました。
子供たちが道端で飢えていた幼虫を保護したのがやっと成虫になったのです。
季節が少しズレて産まれたため、餌が無かったのです。
スミレやビオラが好物なのですが、既にほとんどが枯れてしまっています。
猫ぽん堂に植えられていたビオラを与えたのですが、
ほとんど終わりで危うかったのです。
何とかギリギリもったようです。

この子は蛹になってからも大変でした。
地面に落ちてしまったのです。
それを子供が木綿糸と接着剤を使って割り箸にくっつけました。
何とか空中にぶら下げることができました。
幼虫だと心配ですが、蛹になると猫さんも興味を示しません。
それで猫さんたちとしばらく共存していました。

今日は梅雨の中休みで良く晴れています。
気温もグングン上がりそうなので朝から羽化を観察するためにスタンバイです。
仕事の時間までに羽化してくれないかな、と思っていたらその気配です。
ラッキーと思ってビデオカメラをセットします。

ブルブルと震えたと思ったら一分位で全身が現れました。
さあ、大変です。
さすがに猫さんは危ないので部屋から追い出します。
突然の締め出しに、非難轟々、にゃーにゃーとうるさいですが仕方ありません。
まだヨタヨタとしか飛べない蝶に猫は禁物でしょう。

動物の誕生や蝶の羽化などは何度見ても感動します。
新しい生命の誕生、旅立ち、いいですねえ。
数時間ほど羽を乾かしてから、さっそうと旅立って行きました。
朝からいいものを見せてもらいました。

仕事が一段落したので、さっそく撮った動画を編集しました。
ぜひご覧ください。



蝶の種類はツマグロヒョウモン。羽の模様からオスですね。
逞しく生きて欲しいものです。

猫さんたちは蛹の殻があるので何の変化にも気づかないようです。
そりゃそうですね。

ツマグロ