猫ぽん堂の猫さんの食事は基本的に固形餌です。
猫を飼っている皆さんもだいたい同じだと思います。
栄養が偏らないことが必要ですし、猫さんにとって硬いものを噛むことが健康に繋がります。
これは人間でも同じですね。

といっても、おやつの楽しみは必要ですよね。
普段と違った餌を食べることは猫さんにとって大きな喜びです。
そんなとき、猫ぽん堂では熾烈な争奪戦が起こります。
なんせ数が多いものですからのんびり構えているとありつけません。

私たちも、そんなのんびり屋さんのためにはひと工夫しています。
部屋に一匹だけ呼んで、そっとおやつをあげたりします。
たまには一人っ子気分を与えてやらないと可哀想ですしね。
特にプライドの高い猫さんなど、フンと構えて争奪戦に加わりませんから。

不思議なことに、おやつに全く興味を示さない猫さんもいるんですよ。
普段の固形餌を入れると、真っ先に駆けつけるのにおやつは欲しがらないんです。
メス猫の「黒ポン」です。
食欲旺盛でしょっちゅう餌を要求するのに変わっていますよね。

それで、気がついたんですけど、
おやつ争奪戦のときに、手(前足)を上手く使って戦いを有利に進めようとする猫さんと、
あくまで餌入れに対して頭突きをかまし、周りの敵を跳ね除けようとする猫さんがいます。
見ていると、まるで技巧派と武闘派の争いみたいで笑ってしまいます。

調査の結果、技巧派はごく少ないですね。
中でもメス猫の「アルテミス」とオス猫の「たま君」は相当な技巧派です。
武闘派の雄は「く~ちゃん」でその突進を止められるものはいません。

(く~ちゃん)
く~ちゃん(2)

それでは皆さん、その技巧派と武闘派の雄同士の戦いをご堪能ください。
あ、一言言っておきますけど、普段はこんな激しい戦いには決してなりません。
ちゃんと十分なおやつを与えていますからね・・・(多分)