猫と、babymetal にどんな関係があるんだよ、と言われそうです。
そうですね。ありません。
「猫さんじゃなくて、狐さんだろ」ですって。
いいんです。ただ好きなんですよ。私が。
だって彼女たちが歌って踊る姿は猫みたいでしょ。いや猫そのものです。

ここでは、babymetal を詳しく論じるつもりなどありません。
babymetal に関するサイトは山ほどありますからね。
一言だけ言わせてもらえれば、
「こんなにファン層の広いバンドは見たことない」です。
実際、驚きますよ。
文字通り、幼児から老人までです。
この言葉に誇張は一切ありません。
今年はほとんどが海外でのライブですが、9月19日東京ドームに行けば、
皆さんは驚くべき光景を目にすることができるでしょう。

で、先ほど、バンドと書きましたが、そうなんですよ、babymetal はメタルバンドです。
これについては世界的に様々な論議があります。
世界的な論議を巻き起こす事自体が凄いですけどね。

当初の、babymetal はバンドではありませんでした。
アイドルグループ、『さくら学院』の派生ユニット『重音部 babymetal』です。
『さくら学院』の課外活動ユニットはいくつもありましたから、その内の一つです。
つまりはアイドルグループだった訳です。
まあ、今でもその要素はたっぷりとあります。それは誰も否定していません。
ただ、そのままであれば、猫ぽん堂との接点もなかったことでしょう。

babymetal は、youtube 動画の人気などによって世界的に認知されました。
メタルバンドへの進化は、2012年10月にバックバンドである『神バンド』が召喚されたことによります。

(神バンド)
神バンド

ギター☓2、ベース、ドラムの4人で、最近はメンバーも固定されていますが入れ替わりもありました。
このプロ意識溢れるバンドが実にユニークで、実力は勿論ですがとても魅力的です。
PONN-METAL というメタルネームを拝する私としては、この魅力を紹介しない訳にはいきません。
昨日作った動画を、youtube にアップしました。見てくださいね。



それでは、皆様、よい週末でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------
2018年1月5日、藤岡幹大さんが旅立ちました。
ご冥福をお祈りします。
小神様、天国で心ゆくまでギターを弾いていてくださいね。